ダイコンの雑記帳

くだらないことをつらつらと.

この1年を振り返る

大学1年が終わってしまった...

気が付けば早いものでもう3月も中旬といったところ。ここらでこの1年を振り返っておきましょう。合格発表があってからすでに1年以上たっているということに驚きを隠せませんね。あの頃の私はどこへ?

さてさて、項目に分けて書けるほど濃い1年は送っていないわけですが、書きやすさのために学業、人、バイト、日常生活くらいで区切って書いていきます。

学業のことは聞かないでくれ

何を身につけたかといえば目をつむりたくなるこの1年。しかしまあ一番頑張ったのもこれでございます。

まずは大学の授業について。終ってみれば66単位、語学・人社は終了ということで当初の目標を達成できました。2年生以降は自然科学だらけにしたったのです。内訳は前期34、後期32です。とくに夏季集中にまわった授業が多かったのが効きました。capがある以上cap外のところをうまく利用していかねば。

授業の内容としてはとにかく数学がきつかったです。大学からは高校数学が物理に、数学はまったく別物になると聞いていましたが、ほんとに別物だった...それと同時に私がいかに抽象的な議論に弱いかということを思い知らされました。しかし最低限物理に必要な数学は理解しておかねば。頑張らないといけませんね。

授業期間中は自習の本なんてできなかったわけですが、夏・春休みはやりましたよ。と言っても夏は力学続論の予習をしただけで終わってしまい、その反省からこの春休みは1か月1冊目標でやっております。

人脈が欲しい

1年間オンラインだったこともあって大学入ってから知った人が少ないです。実際に会った人は片手で足りてしまうくらい。来年度はもっといろんな人と実際に会って話したいですね。オンライン配慮申請したんですが、実験だけは対面で受けそう。

しかしまあ井の中の蛙大海を知るという感じで、大学にはすごい人がたくさんいるなぁと実感する日々でございます。めっちゃ勉強する人とか、めっちゃプログラミングできる人とか、めっちゃ音ゲーできる人とか、エトセトラエトセトラ。学科を越え、学部を越え、人脈を増やしていきたい。それに尽きます。大学で見かけたら、話しかけてくださいね。

ゆるいバイトは順調だ!

5月くらいから母校で生徒の質問に答えるチューターのバイトをしているのですが、これがまた楽なもので、何しろ2時間いて人が1人来るかどうかですから、ほぼ自習時間となっています。時たま同級生や先生が現れ雑談しているという感じ。仕事をしている感じがほとんどしない。本当にこれでいいんでしょうか?

また、3月からは家庭教師のバイトも始めましたが、1対1長時間は何かと疲れます。色々考えながら試行錯誤していかねば。

🔍日常生活 もしかして:破綻

オンラインは朝ぎりぎりの時間に起きても問題ないので起きる時間がどんどん遅くなっていきました。とくに休み期間中は生活習慣が狂う狂う。いまも起床時間が9時10時当たり前の不健康生活です。新学期大丈夫か?

運動も月1回長い距離を歩きに行くかどうかで運動不足気味。寝起きが悪いのもそのせいじゃないかな。高校時代はなんやかんや通学や週に1回はある体育の授業で体調が保たれていたんですね。時間割ってのはよくできていたんだなぁ。あと最近はゲームの数と時間を減らさないといい加減やばいなと思っております。ソシャゲのログインに時間を費やすほど無為なことはないので。

まとめというほどでもない締めくくり

そんなこんなで1年振り返ってきたわけですが中身ないですやん。来年度はもうちょっと中身あるものにしていきたいと思う次第です。同級生も先輩も新入生の皆さんも、今まで仲良くしてくださった皆さんも、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。