ダイコンの雑記帳

くだらないことをつらつらと.

自由に行きたい

私は丁寧に敷かれたレールの上を走っている。
誰がレールを敷いたのかといえば、それは父だ。

私の家庭は、教育という面に関して言えばとても恵まれている。

小学生の時、兄が中学受験をしていたから、私もするかと聞かれた。
なんとなくすると答えた。
それから程なくして、父は受験に向けての計画を立てた。
算数の面倒を見ると言って参考書の進捗を管理された。

小学校高学年にもなると周りの友達はゲーム機を大体持っているから、私も欲しかった。
父に頼んでも買ってもらえないのは分かっていたから、お年玉を使って買った。
数か月遊んでから見つかって、売られてしまった。

中学に入ってからは、数学と理科は早くやったもの勝ちだと言って、参考書を買ってきた。
分からないところは教えられるからと、これもまた進捗を管理された。
サボっていることがばれると叩かれた。
テスト点数が悪いと起こられた。

中学に入ってからも私の悪癖は続いた。
何度かゲーム機を買って、そのたびに売られてしまった。

高校1年のはじめに数Ⅱと物理まで終えて、それからは干渉がゆるくなった。
それでも模試の点数には目を光らせていた。

中3の終り方、部活の顧問の先生からJphoへの参加を勧められた。
父に相談するとそれは是非にということで、勝手に対策を組んできた。
私は言われたとおりにやった。
もちろん自分が参加したいから参加したが、自分の力で参加できたとは思わなかった。

Jphoに参加して全国に行った褒美として、iPod touchを買ってもらった。
届いた日からゲームをインストールして、隠れて遊んだ。
父にホーム画面を見られてばれないように、ゲームはまとめて1つのフォルダーに入れて隠した。

2年も同じだった。結局全国には行ったものの、高1からなにも成長していなかった。
帰ってきて、それが悔しくて泣いてしまった。
父や母からは、次の年は受験だからここでやめてもいいのではと言われた。
悔しかったから、絶対に来年も行くと言った。

高3になるともうほとんど干渉されなかった。
大学別模試でランクインしたときは父も母もたいそう喜んだ。
祖母にメールを送ったりした。
Jphoも全国で結果を出した。
帰ってきたとき、家族はお祭り騒ぎだった。

特色への出願は父が提案した。
本番を受けてリスクがあるのは嫌だったから、少しでも確率を上げるため受けることにした。
そして受かったから今の私がある。

私は高校で理系に進み、大学で電気電子工学科に進んだ。
でもそれは私が決めたことではない。
父は理系だったから、兄も理系だったから私も理系に進んだ。
それが当然だと思っていた。
さいころから理系科目は熱心に教えられたのだ。
得意にならないほうがおかしいものだ。

父は土木系、力学から派生していくものが専門だったから、私は電気系に進めと言われた。
私はその通りに進んだ。

父は大学で教鞭をとっている。
高度なことがわかるから、いつまでたっても子供に干渉してしまう。
できてしまう。

もちろん、家族の中に(たとえ大学の内容であっても)教えを乞えるというのは貴重なことだろう。
ただし、それは必ずしもいい方向に働くとは限らない。
父と同じ方向に進んだ兄は、今でも父から干渉を受けている。
大人になれない。
一人になれない。
いつまでも父の支配から脱せない。

だが私は違う。
大学に入ってからはまったくの別分野なのだ。
もう彼には干渉されないし、させない。
彼の手を離れて、好きにやってやる。
物理は父から与えられたものだが、もはや私のものだ。
私の意思で学べる。
それが嬉しいし、楽しい。
もちろん勉強以外もそうだ。
これからは、なんでも好きにやってやる。
        

 土下座の章

数か月ぶりの投稿がこれとはいかがなものか。 長文お気持ちポエム生成は鮮度が命だから、思いついてすぐに書きました。 (こんなこと書いてる間に勉強しろ)

今の私を形作っているのは何かというお話です。 今頃になって反抗期になった精神年齢幼いさんです。どうぞよろしく。

実のところ私のほとんどは他人が決めているんだなあと、ふと思うことが多々あります。 私の性格も、おそらくは父を反面教師として作られている。 自分が何かわからなくなりますね。

人格は他人との関わりの中で作られるものでしょうから、他の人の意思が自分を形作るのは当たり前かもしれませんが、 一人の意思に大きく影響さえるのは違うと思うのです。 そういう意味での自由が、私は欲しかった。 結局はそういうことだと思います。

今回も駄文を失礼いたしました。 こんな面倒な人間ですが今後ともよろしくです。